ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ちいたろ
1980年生まれ。長野生まれで高校卒業してからは茨城在住。85年生まれの嫁と05年生まれの♂がいます。BBQからキャンプにステップアップしたばかりの初心者です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年11月27日

小滝沢キャンプ場でキャンプ

25日~26日まで、紅葉の名所花貫渓谷の中にある小滝沢キャンプ場でキャンプしてきました。

以前、観光客で混んでるので行きたく無いと言ってたのですが、紅葉もそろそろ終わりで人も減ってきたし、平日だしで、ここにしました。


朝まで降ってた雨も到着する頃には、雲ひとつ無い快晴に変わってました。
小滝沢キャンプ場でキャンプ

さっそくテント張りです。
小滝沢キャンプ場でキャンプ
キャンプ場自体は想像通り貸切でしたが、すぐ脇の道路を観光客がわんさか歩いていました。

この時期にキャンプしてるのが珍しいのか、そのうちの何組かには話しかけられました。


テントを張り終えたら、観光客に混ざって紅葉狩りです。
小滝沢キャンプ場でキャンプ

見頃を過ぎたとはいえ、さすが紅葉の名所ですね。
小滝沢キャンプ場でキャンプ

今まで写真は私が撮ってたのですが、最近妻がカメラに興味を持ち出し、色々撮ってくれました。
小滝沢キャンプ場でキャンプ

サザエさんも渡ったと噂の汐見滝吊り橋です。
小滝沢キャンプ場でキャンプ

1時間ほど散歩したら、キャンプ場に戻って夕飯の支度です。
小滝沢キャンプ場でキャンプ

ハムを焼きます。
小滝沢キャンプ場でキャンプ
家だと、あんまり火を出すと怒られるけど、今日は外なのでいつもより多めに燃やします。

ハムカレーです。
小滝沢キャンプ場でキャンプ


そして夜はいつもの通り早寝です。


翌朝、毎度のことですが、一人で朝食の準備です。
焚き火に飯ごうとケトルを放り込みます。
小滝沢キャンプ場でキャンプ

体があったまるよう雑炊です。
小滝沢キャンプ場でキャンプ


今日も天気が良いですね。
小滝沢キャンプ場でキャンプ


ちなみにここは人気があるそうで、土日などBBQ客も含めけっこう混みます。
そしてゴミのポイ捨てがひどいそうです。

サザエさんで放映されたせいか、高萩市では紅葉目当ての観光客に力を入れてる雰囲気があります。

上のほうにある写真の汐見吊り橋はけっこう大事な観光スポットで、その真下にあった汐見キャンプ場は最近閉鎖されてしまいました。
ここは少し外れにあるせいか、まだ残ってます。

市としては、1円も落とさないキャンプ客やBBQ客がゴミを残してくせいで、紅葉目当ての観光客が減ったら困りますから当然でしょう。


どこのキャンプ場でもそうですが、ここを利用する人はゴミの持ち帰り。直火で焚き火しない。と当たり前のことを守りましょう。

そうしないと、ここは本当に近いうちにキャンプ禁止になりそうな気がします。









同じカテゴリー(キャンプ&デイキャン)の記事画像
花園ヴェルディデイキャンプ場で紅葉狩りキャンプ
辰ノ口親水公園でBBQ
道の駅かつらでキャンプ2
道の駅かつらでキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ&デイキャン)の記事
 花園ヴェルディデイキャンプ場で紅葉狩りキャンプ (2009-11-06 18:19)
 辰ノ口親水公園でBBQ (2009-10-16 19:18)
 道の駅かつらでキャンプ2 (2009-09-17 16:09)
 道の駅かつらでキャンプ (2009-09-15 19:29)
この記事へのコメント
こんばんは

いやぁ、そこらじゅう真っ赤っかですね。
一昨年ここへ紅葉見物に行ったのですが、そんなに秋も
深まってなかったので、まだまだ緑が多かったです。
それでも観光客が多く付近は渋滞、駐車場には出店が出る有り様でした。

吊り橋の下はキャンプ出来なくなったんですかぁ。
確かにここへ来るキャンパーの中にはマナーの宜しくない輩も
少なからずいるようですね。以前偵察に行ったときも
そんな感じのがいましたが、他所から来た人ではなく
地元もしくは近辺から来た人達という印象でした。

マナーを守れない利用者がいる限り、小滝沢キャンプ場は
花園渓谷の汚点になってしまってるような気がします。
こんなこと言うと怒られそうですが、このキャンプ場は
閉鎖されても仕方ないんじゃないかと思ったりもします。
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2009年12月01日 23:08
そうですね。
ここは場所が素晴しいのが逆に悪かったというのか、紅葉シーズンのキャンプ場は邪魔者扱いされてる感がありますね。

確かに花貫渓谷の景観を守るには、閉鎖されてもしかた無いかもしれません。
マナーが悪くて閉鎖されるなんて残念でしかたありませんが。
Posted by ちいたろちいたろ at 2009年12月07日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小滝沢キャンプ場でキャンプ
    コメント(2)