ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ちいたろ
1980年生まれ。長野生まれで高校卒業してからは茨城在住。85年生まれの嫁と05年生まれの♂がいます。BBQからキャンプにステップアップしたばかりの初心者です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年09月30日

テントを入手するまでの葛藤やら

子供の頃見た、テントを張る父の大きな背中。
あの頃の父親と同じ歳になった私は、父から譲り受けたテントを持ち、息子と旅に出る。
私の背中も父のように大きくなっただろうか…



嘘です。
テントはヤフオクで買いました。

親とキャンプとか行ったこともありません。

だって実家の建ってる場所が、すぐ近所にキャンプ場があるような山奥なんだもん。
わざわざ自然を求めて旅に出る必要なんかありません。

キャンプは都会もんのやる事なんです。



そんな私も、都会もんの仲間入りを果たし(?)、子供も産まれ、今年めでたくキャンプデビューとなります。
その為のテントが本日我が家にやってまいりました!

え?今まで何回かキャンプやってるのにテントどうしてたのかって?

それは…
もともとマイカーの後ろは布団が敷いてあって、車中泊で気軽に旅行やスノーボードに行ってました。
で、実は…今までやってたBBQと車中泊を合体させただけのなんちゃってキャンプだったんです。

ひ~ん。一丁前にキャンパー顔してすみませんでした~
だってブログで楽しそうにキャンプしてる人達を見て羨ましかったんだもん。



さて、テントを決めるまでですが、
テント選びは悩みに悩みました。

Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイドスクリーンタープ
Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイドスクリーンタープ

やっぱり一番最初に目に入ってくるコールマン




ロゴス(LOGOS) SPACE DOME 335FR-I
ロゴス(LOGOS) SPACE DOME 335FR-I

低価格高機能のロゴス




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS ツールームドームテントUV<3~4人用>(キャリーバッグ付)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS ツールームドームテントUV<3~4人用>(キャリーバッグ付)

とのかく安いキャプテンスタッグやショップオリジナルテント達




スノーピーク(snow peak) ランドロック
スノーピーク(snow peak) ランドロック

みんな大好きスノーピーク




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5EX+【サイドラック】セット
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5EX+【サイドラック】セット

憧れのogawaキャンパル…




最終的に*社のランドロックか、小川のティエラ5かエクスタシア5で迷ってましたが、
価格的なこともあり、いまいちピンときませんでした。

が、そんな時、ぼんやり見てた、息子の楽しいムーミン一家の中に探していた答えが!!

そうですスナフキンのテントです!


親子三人寝るスペースがあればいいじゃないか。
タープなんかいらねえ。
椅子は丸太だ。
焚き火は直火だ。(←コラ)
ハーモニカは外せない。

というわけで最初に探し出したのは、第二次世界大戦中のスイス軍のテント
今流行りのミリ物ですね。
ムーミンの故郷の北欧だし、帆布でできてるし、色もやれたグレーがスナフキンっぽい
撥水性も、NIKWAXで洗濯すればなんとかいけそうだ。
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル

これですね。




しかし嫁から衝撃的な言葉が、
「こんなテントならあたしと子供は車で寝るよ!」

そんな。お前。
一緒にムーミン見てる時、
「スナフキンかっこいい」
「スナフキンみたいになって」
って言ってたじゃないか。

え、なに?テントじゃなくて顔と性格?

バカヤロー!女はいつもそうだっ。
ちくしょう。ちくしょう。


で、結局手に入れたのはこいつです。
昔懐かしい黄色い三角テント
テントを入手するまでの葛藤やら
(近所の公園で試し張り)

機能的にミリタリーテントと大差ない所は内緒です。

「ほら、お前。これなら素材がナイロンだから小川やスノーピークと同じだろ」
と、何も知らない嫁を騙して購入。ヒヒヒ。

まあどーせ雨降ったら中止なんだしこれで十分!

あとはハーモニカだな。
夢の実現まであと少し…





同じカテゴリー(テント)の記事画像
ペグ購入
同じカテゴリー(テント)の記事
 ペグ購入 (2009-10-03 18:11)
Posted by ちいたろ at 17:39│Comments(0)テント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テントを入手するまでの葛藤やら
    コメント(0)